陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

日本人が持つ縄文の心②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代では誰もが周囲に怒りっぽい気の短い人がいると思います。

何でこんなことで怒るんだろうって思ったことがあるとも思います。

人の悪口ばかり言って生きてるような人も然り。

これって全て恐怖心から来るものだと思ってまして

そういう人ほど弱いと思うんですね。

上司だったり誰かに怒られるから自分を守るために怒るとか悪口もそう。

だけど日本人には古来から言霊という概念が心のどこかに植ってます。

心で思っていることを悪い言葉に出すとどんどん物事が悪い方に進むし

自分に跳ね返ってくるというものですね。

八百万の神は身の回りのどんな物にも存在してるので

神様はどこで何をしていてもお見通しだと。

心のゆとりも同じで時間に余裕がないとせかせかとイライラしたり選択を間違った方に曲げると思うんですね。

今はもう馬券を買ってませんけど

買ってた当時は無くなってもいいとお金に余裕がある時はよく当たるけど

余裕がなくなると不思議と当たらないもので

ケチって買ったりする心理が働いてハズれたり

当てにいくほどハズれるのは経験があると感じる人は多いんじゃないかと思います。

余裕が良いものを呼ぶし余裕がないと悪いものを呼ぶ典型なのかなと思います。

恐怖心からくる怒りや焦り、余裕の無さは悪いものを呼び込むし余裕は良いものを呼ぶ。

言霊ってそういうものだと。

 

でね、先般のG7にゼレンスキーが来ました。

世界中あちこちの集まりに行っては資金と武器の提供を呼びかけて

今回の広島でもそうでした。

西側諸国の国民は自国がインフレで疲弊していてそれどころじゃないと既にうんざりしてるんですが

気の毒としか言いようがないんですね。

NATOに加盟させてやるとエサをぶら下げられて

それに乗ってしまったものだから現状があって

西側は勝つか負けるかの話ししかしてない。

先日、トランプがCNNの公開討論番組に呼ばれた時の

司会者とのやり取りが面白かった。

司会者はトランプに資金提供を止めてウクライナが負けていいのか?という質問をしたんですが

トランプは勝つとか負けるとかの話しではなく

人が死んでいくのを止めたいだけで自分ならそれが出来ると答えたんですね。

おそらくプーチンとまともに話しが出来るトランプにはそれが可能だと思います。

もう、プーチンとゼレンスキーも止めたいのは明白ですから。

ウクライナで争いが始まった当時から武器や資金提供、市民レベルの寄付なんかは馬鹿げてるとお伝えしてきました。

募金や寄付は武器に変わるだけだからと。

過去の歴史を遡ってみると確かに戦争に資金は必要です。

だけど、それを見誤って誰かが肩入れすると泥沼化して悲惨なことになります。

長引いた末に停戦になったりするんですけど

結果論で言うともっと早く止められなかったのかという事例は沢山あります。

終戦前の日本もそうでしたね。

アメリカと戦うと負けるからアメリカを刺激して戦うことは絶対にタブーで

西に進んでインド洋でイギリス艦隊を叩けば勝てるという秋丸機関の分析を無視して海軍の山本五十六真珠湾を攻撃したから敗戦に向かったわけですけど

終戦前の敗戦濃厚の中でも

確かに一発逆転の目はありました。

それは日本も当時開発していた核兵器使用でした。

 

戦争にもルールがあるということとグロティウスという法学者をご存知でしょうか?

昔のヨーロッパで30年戦争という悲惨な戦争がありました。

キリスト教イスラム教を排除するという形で始まって

その後、キリスト教の新教と旧教が戦うようになったり

もう地獄絵図という宗教戦争でした。

己の神しか信じないわけで他教は邪悪だとして

他教徒を皆殺しに殺戮を尽くす戦争でした。

国土は荒れて人口も激減して疲れ果てたところで

グロティウスが提唱したのは戦争にもルールが必要では?というものでした。

これがウエストファリア条約という戦争ルールの元祖を作ります。

その後、ジュネーブ諸条約となり国際法が整備されますが

そのルールは未だに矛盾だらけ💦

基本的に無抵抗の民間人は殺してはいけないとか

軍服を着た軍人同士の殺し合いだったり

宣戦布告から終戦の条約締結までを時間的なルールとしてますが……

まあ、サッカーでも殴り合ったり手を使ったりして無秩序では試合が無茶苦茶になりますから

ルールがないとダメでしょってのが形としてあるわけです。

日本は終戦前に一発逆転の目として

沖縄に迫って集結しているアメリカ艦隊に核兵器使用を検討しましたが

世界の人民の誹りを受けるとして使用しませんでした。

対してアメリカは軍事基地、工場があるとして

広島と長崎に原爆を使用しました。

日本は終戦の年の年明けから何度も降伏を申し入れていましたが

無条件降伏を条件とするアメリカはこれを受け入れず

無条件降伏するまで繰り返し原爆を落とすとして

3発目以降も落とす準備をしてましたが

日本が2発落とされたところで無条件降伏を飲んだので3発目は落とされる直前に止まりました。

どれだけ劣勢でも歯向かってくる日本に対する恐怖心。

ソ連に対して恐怖心を持ち、見せつけるための威嚇として使用された原爆。

使用しなかった日本の経緯と使用したアメリカの経緯からしても

恐怖心が引き起こす誤った行動の典型だと思うんですね。

 

話しが逸れているのでまだ本筋から離れてますけど少し戻しますね。

NATO加盟のエサに釣られてしまったゼレンスキーですが

今、インドが同じようなエサをチラつかされています。

インドは中国と国境を接するカシミール地方で頻繁に衝突があります。

西側のNATOは中国にも恐怖心を抱えていて

インドを利用しようとしてるんですね。

だけどインドは冷静で物事の本質を見ているようで

NATO加盟はウクライナの現状を見て慎重に考えてます。

どれだけ恐怖心を抱えて周囲を巻き込んで迷惑をかけようとしているのか

NATOがすることはハートが小さく余裕がないと思えますよね……

世界の人から富を奪って権力を集めようとする小さなハート。

これが自分達の生活している組織やコミュニティでもよく見られるように

その集約版が今の世界を動かしている黒いモノの正体です。

ゼレンスキーは例のごとく国際会議の場に登場して

武器と資金援助を訴えましたけど

戦争当初からブログ記事で募金とか馬鹿なことはやめましょうとお伝えしてきました。

確かに大きな戦力差をひっくり返すには過去の歴史を見ても資金が大事です。

ですが、その裏返しで泥沼化させて民間人を苦しませるのも資金提供です。

今の世の中の戦争は勝つ負けるの単純なものではないです。

世界を動かしている黒いモノは戦争を起こして武器を売るのが目的で意図的に戦争を起こすからです。

長引けば長引くほど利益は大きくなるし

長引くように生かさず殺さず資金を流すんですね。

なので募金はウクライナの罪のない人を長く苦しませるんです。

募金はウクライナの苦しむ人に渡るどころか武器に変わって苦しませる。

嘘をつく悪い奴はそうやって私服を肥やして

庶民からなけなしのお金を集めて儲けます。

まあ合理的ですよね……人の良心を利用して儲けるんですから。

 

DNAレベルで唯一、縄文の心を持った日本人ですが

何もするべきか?

悪い奴から自立して距離を置くことでしょう……

1万年以上続いた争いのない縄文時代は渡来人によって争いが持ち込まれて

北と南を追いやられ分断されました。

近年の戦争で見えるように武力を放棄した国は侵略されて文化もろとも抹消されます。

日本が今まで国家を失わずに存続してきたのは中世の重武装があったからなんです。

鎌倉時代モンゴル帝国による元寇に耐えたのも

大航海時代に白人の植民地にならなかったのも

日本の重武装に西洋が太刀打ち出来なかったからです。

これ、日本は西洋に比べて遅れてたから

本気で西洋が攻めてきたら負けてたと勘違いしてる方は多いと思いますけど

中世で鉄砲の保有数がダントツだったのは日本ですからね。

当時は武士が刀持ち歩いてましたし。

東南アジアに植民地支配が及ばないように傭兵に行ってた証拠もあります。

北米はイギリス、フランス

南米はスペインが侵略して白人文化や言語が塗り変わったのに対して

東南アジアで白人がいないのは日本が重武装で睨みを効かせてたからです。

一時的に東南アジアも西洋の侵略を受けましたけど

結果的に日本が追い払ってます。

 

恐怖心に怯えている人、余裕のない人は

周りを威嚇したり巻き込んで場を乱します。

勝手に都合のいいルールを作ったり

それは複雑で整合性のないものばかりだし

巻き込まれると普通の感覚では疲れます……

いちいち争うのではなく

それとなく離れるのが一番だと思いますね。

 

何度も言いますが日本人は世界でも類を見ない性善説で回ってる国です。

これはDNAレベルとか魂のレベルで染みついたもので

基本的に西洋の縦割りの考え方は合わない民族性です。

だけど、明治維新だったり戦後に西洋のルールが取り入れられて入ってきました。

これが日本人には合わないんですよ……

確かに合理的ではあるけど合わないんです。

だから白黒つけるってことがストレスに繋がるんです。

 

縄文時代には近くに足りてない人がいれば

周りが与えたり補ってあげて

それがまた自分に返ってくるのが当たり前だったから。

良いことをする、悪いことをする

それが返ってくるというのが言霊で

神さまはあちこちに居て見られてる。

究極はルールは要らなくて

悪い行いは見れば子供でもわかるんです。

それが西洋の文化が入ってわからなくなったのが今の日本人なんですね💦