陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2020・札幌

7月2日に鹿児島、7時16日に長崎熊本福岡 7月になって3回目の今回30日の空旅は北海道になります。 丁度2週間間隔で飛んでますが やはり、それぞれ状況によってはキャンセルありきの予約です。 7月末の時点で新規感染者数は1000人を超えてきましたが メディア…

デジタル通貨が加速中……そしてすぐに始まる

先日の日経新聞にこんな記事が。 日銀は中央銀行が発行するデジタル通貨(CBDC)の実現を見据えた準備を加速する。2日に技術面の論点をまとめたリポートを公表し、課題解決に向けて実証実験に乗り出す方針を明らかにした。現金を介さないデジタル決済の需要…

2020・長崎・熊本・福岡の旅

YouTube埋め込みコードの出し方

YouTubeの動画をブログ等に埋め込む作業をしようとして お困りの方がたくさんいるようです。 そう言う自分も大概困ってしまった人でして…… というのも最近、YouTubeが仕様の変更を行ったようで 以前のように安易に埋め込みコードを出せなくなりました。 まあ…

2020・鹿児島

2月中旬の新潟以来、4ヵ月半ぶりの空旅になります。 6月19日から県外への移動自粛が解除されましたけど 自身、まだちょっと早いかな……という思いはありました。 実際に個人的なレジャーを目的の主とした移動は手放しではありません。 けど、感染を広げないリ…

時間管理と支出の見直し

何気にトイレに入ってカレンダーを眺めてました。 あ、もう今年も折り返しなんだな……と。 もうすぐ年明けから半年経過。 何か残せたかな…… あれがしたい、あそこに行きたい 色々とビジョンはありましたけど 何も残せていないことを認識しました…… 歳を取ると…

変更の必要がありそうな

15日付けでこんなアナウンスが。 うん、思いっきりまずいです。 予約見ましょうか…… 減便対象が予約と丸っ被りです。 さて、どうしましょうかね?

そろそろ動きます

自粛生活……長く続いてますね。 私も2月に新潟に行ったのが最後で もう4ヵ月も旅とは無縁です。 職を失ったり生活が困窮してしまったり 旅の話しなどどうでもいいという境遇の人も沢山いると思います。 自分の境遇で何が出来るのか そう考えると迷うことはあ…

デジタル円

先日、こんな記事を目にしました。 日本での中央銀行によるデジタル通貨の導入に向け、3メガバンクや大手通信会社などが参加する検討会が月内に発足することが2日、わかった。デジタル円の課題や解決方法について議論を深め、実現すべきサービスやシステム…

そらやん

今日はお休み。 自粛解除を受けまして伊丹空港に行ってみました。 空港に人がいないよって話しを聞いていたので どんな感じなのかなと思いながら 人が多いようなら帰ろうと考えてました。 が、駐車場に車を止める段階から人が少ないのがわかりました。 いつ…

スーパーシティ法

先日、コロナ騒動の中 スーパーシティ法というのが成立しました。 平たく言えばAIやビッグデータを活用して 超監視社会が始まるみたいなものなんですよね。 この法案成立についてネット上では 様々な意見が飛び交っていますが そのほとんどがネガティブな意…

変わりますね

今日は仕事休みでめちゃくちゃ久しぶりに回転寿司。 度々北海道に行くようになって ほぼほぼ地元の回転寿司って行かなくなってたんですけど 本当に数年ぶりに行きました。 すると……めちゃくちゃ変化が。 入店すると受付が自動化されていてまずびっくり。 端…

大馬鹿理論?人は暇になると……

皆様、自粛生活ご苦労様です。 みんなの行動のお陰で新型コロナの感染拡大は 随分と抑えられていると思います。 感染者数や市中抗体保持者の推移からすると 医療崩壊が起きつつある中 感染者数のグラフなど世界的な国別の比較をすると 日本は他の主要国とは…

北海道視察もキャンセル

もう行けないと大方諦めてましたが 本日、全ての予約のキャンセル手続きをしました。 この状況では流石に無理ですね…… 2月に新潟に飛んだっきり 全ての予約をキャンセルして もう全く持ってる予約が無くなりました。 こればっかりは仕方ないです…… この状況…

自販機をめぐるウォーキング

昨日、今日と連休だったんですけど 外出を控えて基本的に家に引き篭もり。 ただ、食って寝てだけではあまりにも体によろしくないので 夜になったらウォーキング。 20時過ぎるといつもの深夜みたいに人はまばらですから。 ウォーキングと言っても普通に歩くだ…

新たなカード発行

年に一度の固定資産税の支払いが終わりました。 うちの自治体もカード払いを可能にして欲しい…… 今のところLINEペイだけが使えるんですけど 何でLINEペイなのか…… せめてPayPayにして欲しかったな…… ポイント移行の汎用性とかで考えれば LINEペイはないでし…

固定資産税の季節になりました

また今年も固定資産税の支払い時期になりまして 我が家にも通知書が届きました。 うちは9年前に建て替えをしたのですが まだ固定資産税が下がりません…… さて、この固定資産税 結構大きい支払いになりますから 是非ともクレジットカードで支払いしたいもので…

雑用諸々

まあ、相変わらず仕事は大変です。 年明けてちょっと状況はマシなんですけど 年度末は最後の峠という感じで。 そんな中、体調が良くなくて検査したらポリープが見つかって 休みが病院に割かれたり コロナの騒ぎで3月に予定してた 空旅は2つとも吹っ飛ぶし 最…

ポリープ

ブログの更新をサボってましたが 久しぶりに…… 昨日と今日、連休だったので雑用を片付けてました。 まず、病院。 実は去年から体調が良くなくて 年明けに検査の予約を入れてたんです…… で、先週、大腸の内視鏡の検査をしたんですけど ポリープが見つかりまし…

2020・空旅の予定(2月20日ver)

今日は仕事が休みということで 貯まったいた雑用と ホテルやレンタカーの手配 あと牧場の見学予約など旅の穴埋め作業をしてました。 4月に熊本への往路片道をとりあえず予約しましたけど まだ人事が流動的でわからないので 熊本往路の日程変更が可能ですから…

2020・新潟の旅

今回は会社の同僚と3人で これといった目的もなく ただただ食べて飲む1泊のぶらり旅です。 月に1回、必ず空旅という 自分なりの意味不明なスケジュール管理に付き合わせた感じでもあります…… でも、前から何処かに一緒に行こうと言ってましたし 社交辞令みた…

2020・空旅の予定

本来はポンポンと毎月予約を入れておくのですが 年末まで異常な忙しさでそれどころじゃなかった感じで…… そんな中でも空旅の予約はまず最初にやっておくべきで 長期的なスケジュールの組み方としてマズかったです…… 人間、仕事が大切なのは当たり前ですけど …

2020・春の北海道視察のご案内

今年の春の北海道視察の日程が決まりました。 5月14日(木)〜5月16日(土)の2泊です。 5月14日(木)SKY 171 神戸 09:10 → 新千歳 11:00 5月16日(土)ANA 578 新千歳 18:15 → 神戸 20:10 自分の予約はこれで。 新千歳に11時集合を目安に 解散は16時ぐらい…

2020・チェンナイの旅・その3

最終日の朝、ホテルの朝食はあまり変わりなく ドーサとカットフルーツが増えてました。 生のサラダとかカットフルーツって アジア圏の国ではちょっと抵抗感がありますが 意外とインドって水に対して配慮されてます。 ホテルやレストランにはボトルで大量のミ…

2020・チェンナイの旅・その2

2日目の朝。 イスラム教のコーランの放送?が街中に響いて起こされました。 ホテルの横にはヒンズー教寺院があって7時ぐらいでしょうかね? 鐘の声が街中に響いて、鐘が鳴るとバイクや車が寺院に集まってきて 人が代わる代わる礼拝をして仕事に出かけていき…

2020・チェンナイの旅・その1

めちゃくちゃ遅くなりましたけど 明けましておめでとう御座います えーと、実は年末からちょっと体調崩してました…… 年明けから仕事を少し休むぐらい寝込みまして 仕事始めは6日から…… まあ、ゴールデンウィーク前辺りから激化していた仕事ですが 約8ヵ月………

2019・杭州・台湾の旅その3

3日目の朝。 スカイ19の宿泊は朝食付きのプランだったわけですが 気になってたのが何処で朝食?ってこと。 三越の19階フロアがホテルなんですが メシ食べる場所なんかはないんですよね。 唯一、ラウンジがそれっぽいけど 宿泊客を収容するキャパはどう考えて…

2019・杭州・台湾の旅その2

2日目の朝。 9:30発の台北行きのフライトなので 6時過ぎにホテルを出発。 デカいスーツケースを持ってるので 空港まで行くのは明白ということで 初日と打って変わりタクシーはすぐに捕まえられます。 西湖や河坊街に近い立地のホテルから空港まで30分ぐらい…

2019・杭州・台湾の旅その1

令和元年最後の空旅は 杭州・台湾の2ヶ国周遊です。 杭州は初めて、台湾は2回目になりますが 杭州は13世紀、呉越時代の中国の首都であり 当時は世界最大の都市となった街。 アリババ社のジャックマーの出身地でもあり 古都でありながら現代中国を牽引する人…

今年は落選か……でもまだわからない

マイルを貯め始めてからちょうど3年ぐらいになります。 突然ですけど…… 過去の記事を見て頂くとわかりますが マイルを貯めようと思い始めたのが 2016年の香港国際競走への遠征時。 あの頃はLCCを利用してのフライトばかりでした。 香港で靴擦れを起こして歩…