陸マイラーはろ♂馬とマイルと酒とメシ

2017年1月に陸マイラーを始めました。馬が大好きな普通のサラリーマンのブログです

2019・北海道視察春その1

避けては通りれない?FX

自分の身の周りにも随分とマイルを貯める人が増えてきました。 色々な人がいます。 ネットで調べると何でもわかる時代ですから 自分は誰に何を聞くこともなく ネットで調べて、実際に自分でやってみて 安全であれば人に伝えます。 やってみて、あまり良くな…

今更大変な事実に気付きました

今また久しぶりに セブンイレブンでクジ引きのキャンペーンやってますね。 前回もやったんですけど 今日は休みだったので 近所のセブンイレブンをハシゴして タバコを買い溜めしました。 700円買い物すると1回クジが引けるんですけど これが結構当たるんです…

アゼルバイジャン

去年ぐらいから行ってみたいなと思ってる国があります。 アゼルバイジャン。 最近ではF1のアゼルバイジャンGPが開催されたり ちょっと有名になりましたが 基本的にオイルマネーで潤ってきた 世界的には第二のドバイと言われてる国です。 でも、最近では産油…

エポスからインビテーションが来ました

去年の10月に平のエポスカードをポイントサイト経由で申し込みしました。 目当てはカード発行&一定額利用で当時5000ポイント付与。 ただ、もう一つ目的がありました。 そのもう一つの目的というのはコレ。 一定額利用を続けるとゴールドにアップグレードしま…

当面の予定と北海道視察メンバーへの連絡と挨拶

先週少し予約を入れたり手直しして 今の手持ちの空旅の予約がこんな感じで。 【予約その1】 ●3月28日★出発済 関空21:30→羽田22:40 ANA・NH100・738エコノミー ●3月29日★出発済 羽田0:55→香港5:00 ANA・NH821・763ビジネスクラス 深圳14:20→台北桃園16:15 深…

ムンバイ行きの誤算

今日はトムハンクス主演のターミナルを一日中英語の音声で流して 英語脳を作る努力をしてます。 まだ2日目なので簡単な言葉以外全く何を話してるのかわかりません…… で、連休だと時間にゆとりがあって 普段の単発の休みと全く違いますね…… 連休だと色々と雑…

今日から英語圏の赤ちゃんになります

ここ数年、海外に行く機会が増えて 英語の習得の必要性を肌で感じるようになりました。 中東やアジア、色々回って 世界レベルの目線で自分を見つめ直して 母国語しか話せない自分にかなり苛立ちを覚えてきました…… 日本人であることに勿論誇りはあります。 …

日程の変更

北海道視察が迫ってきましたが ちょっと休暇が取りにくい関係で 北海道視察の日程はそのままにして 視察後の行程を少しスライドしました。 既に視察前の行程は一部終わってますんで 北海道行きの予約分は変更も出来ないし 視察自体は問題ないので視察日程に…

固定資産税の支払い

最近、時期的なものか固定資産税の支払いについて 聞かれることが多いので 自分が固定資産税の支払いをどうやってるのか 少し紹介してみようと思います。 固定資産税の支払いは 自治体によって支払い方法に違いがあります。 現金のみの支払いしか出来ない自…

カウディーリョ

無茶苦茶な大外ぶん回しでよく勝ち切ったな…… という感じなんですが まだ要所での反応がイマイチだし課題は山積み。 ダービー路線に乗るかな? トライアル使えるかどうか…… 19/3/30 堀厩舎 30日の中山競馬ではスタート後は出たなりのポジションで折り合い…

香港・深圳・台湾・上海の旅その4

エバー航空BR712上海着陸 https://youtu.be/acABJbUwy2c エバー航空BR712降機 https://youtu.be/BgnT5dKAD8M 上海浦東国際空港に到着すると そこはまた中国。 また例の指紋採取の機械と対峙します…… ですが……短期間で再入国だからなのか 今度はパスポートの…

香港・深圳・台湾・上海の旅その3

九份に行くにしても行かないにしても ホテルは国鉄の台北駅前なので とりあえず台北市内に向かってMRTで移動します。 で、台北の駅はちょっと複雑だとは調べてあったんです。 台北の駅でも桃園国際空港に行く線は市内のMRTの駅とは別だったり 九份へ向かう国…

香港・深圳・台湾・上海の旅その2

今回は香港のMRTで羅湖まで行って中国の深圳まで歩いて越境しますが MRTの北限の終点は羅湖と落馬州の2箇所ありまして 羅湖の1つ手前の駅で羅湖行きと落馬州行きに分岐してます。 自分が乗ったMRTは落馬州行きだったので 1つ手前の駅で羅湖行きに乗り換えま…

香港・深圳・台湾・上海の旅その1

今回の空旅は毎年5月辺りの恒例行事となりました 春の北海道視察のおまけ的なものです。 ●3月28日 関空21:30→羽田22:40 ANA・NH100・738エコノミー ●3月29日 羽田0:55→香港5:00 ANA・NH821・763ビジネスクラス 深圳14:20→台北桃園16:15 深圳航空・ZH9073・32…

トクたびマイル

なんか興味深いものが ANAからリリースされました。 JALには どこかにマイル というものがあります。 どこかにマイルは ランダムに行き先が4つ表示されて その4つの行き先のどこかへ 6000マイルで往復出来るというシステムです。 4つの中のどれに当たるかは…

今後の空旅予定

今日は有給取れたので 墓参りに行って帰ってから ひたすら今後の空旅の予定を煮詰めてました。 一日中ANAのサイトで予約画面とにらめっこ出来ました……. ということで5月の北海道視察の予約も帰り便まで確定出来ました。 北海道視察の行きも帰りも近距離海外…

ドバイ・エジプトその6

ドバイファウンテンが行われる場所に来ました。 iPhoneの充電は大丈夫です。 ブルジュカリファを見上げると そのあまりの高さに雲がひっきりなしにかかってます…… 元々、この日はドバイに着いた時から 砂で煙ってるな……と思ってたんです。 ブルジュカリファ…

ドバイ・エジプトその5

搭乗口横の免税店を見ると エジプトっぽい土産がたくさんあって 非常にそそられましたが キャリーバッグがもうパンパンで 先のドバイでの観光を考えると これ以上荷物を増やすわけにもいかず買うのを断念しました…… で、搭乗30分前になっても搭乗が始まらず …

ドバイ・エジプトその4

ホテルバルコニーからのピラミッドの眺め https://youtu.be/zUTPRAJXyLg 朝7時頃、ホテルの前の道路のクラクションの音で目が覚めました…… 仮眠程度に3時間ぐらい寝た形です。 滞在は1日だけですから ピラミッドとスフィンクス、エジプト博物館を一気に見て…

ドバイ・エジプトその3

オマーンエアWY610マスカット降機 https://youtu.be/DYLfXR4v2mg マスカットに到着してiPhoneのバッテリーは50%弱。 大体思惑通りなんですが マスカットの乗り継ぎ時間は約3時間強。 ラウンジで充電出来ればフル充電可能の待ち時間になりますが 充電出来なけ…

ドバイ・エジプトその2

ドバイ国際空港メトロ乗り場まで https://youtu.be/tatcVyQYyWI ドバイメトロには色々なチケットがあります。 チャージして使えるICカードタイプのものでも様々ありまして 外国人旅行者が持つ一般的なのがシルバーのカード。 ドバイのメトロは区間が3つのゾ…

ドバイ・エジプトその1

待ち焦がれて久々の空旅です…… 実はここ2〜3日前に酷く体調を崩しまして 旅も危ぶまれる感じでした。 ですが、一定ラインまで薬などで持ち直しまして 何とか現在、関空に来た次第です。 仕事も出発当日に色々ありまして 早出の仕事も片付けられないまま 遅出…

整ったかな

この前の土曜日にプライオリティパスが届きました。 何とか間に合ったというか 人生、なるようにしかならないわけですけど 何とかなるもんです…… あと、ファーストクラスに乗るということで いつものラフなスタイルにリュックというのは 流石にどうかと思う…

合格を受けて

昨日は仕事上で必要な資格の定期的な講習みたいなものを受けに神戸に。 丸一日職務免除で雑多な仕事から解放?されて 講習を夕方まで受けたわけですが ここ数日、朝4時起きから帰宅が0時とか 寝不足が酷かったので 講習中は当然、目が開けてられなくて それ…

疲れが抜けず……

ドバイ、エジプト行きの出発まであと10日ほど。 かなり迫ってきました。 ずっと週一の休みが続いていて全く疲れが抜けません…… 何せ、週の終わりが遅出で終わるので帰宅は午前様。 週の始まりは早出で始まるので早朝4頭起き。 休みが1日だけということは 遅…

可決

久しぶりにクレカの申し込みにドキドキしました…… 先日の記事に書いたように JCBゴールドからJCBプラチナに アップグレードの申請を土曜日にしましたが 今日、仕事から帰ったら可決のメールが届いてました。 2週間ほどで手元にと書いてありますが 実際は1週…

待つのをヤメました

ドバイ、エジプトの出発を控えて 急いでプライオリティパスの取得が必要になりました。 ANAのSFCを持っているので プライオリティパスは必要ないかなと思い始めてたんですが やはり世界は広い…… スタアラ系のエアラインのみ乗っていれば SFCだけで事足りるわ…

目を細める成長ぶり

久しぶりに持ち馬のお話しを。 先月末の2歳馬の近況更新を見ましたが 4頭とも随分良くなってきてます。 特に良くなってきたのがサミターの仔ですね。 サイズは全然大きくならないんですけど 捌きの切れは中々のモノです。 去年の11月に実馬を見た時はちょっ…

ミニアジア周遊からの北海道視察

春の北海道視察の日程が決まりました。 今年は5月23日〜5月25日の2泊3日です。 ホテルは東横インすすきの交差点ですが 例のごとく休前日は満室状態で24日の予約が取れません。 が、大概、旅行会社がとりあえず部屋を抱えていて 捌き切れない部屋をキャンセル…